岩手県のレンタカー・カーリースはトヨタレンタリース岩手へ

トヨタレンタリース岩手

新着情報・お知らせ

運転疲れを解消!

一ノ関駅西口店

お知らせ

2020.09.24

みなさんこんにちは!一ノ関駅西口店です(^O^)

 

涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!

ただ昼夜の寒暖差が激しいので、体調管理はお気を付け下さい!

 

体調管理でいいますと、長距離を運転すると結構疲れますよね(汗

本日はそんな疲れを軽減&解消する方法をご紹介いたします!

 

1.最適な運転姿勢を取る

運転姿勢に身体に負担が掛かると、疲労の原因になります。無理のない体格にあった最適な運転姿勢を取ってから、出発しましょう。

2.意識的にまばたきをする

これは眼球の緊張を緩和する働きとドライアイを防止する効果が期待できます。また、目が疲れてきたら眼球を動かしたり目頭を押さえゆっくりマッサージするのも効き目があります。

3.ストレッチをする

赤信号で停車中に伸びや肩や首、身体を左右に動かすなどして緊張を軽減しましょう。血流の流れを改善し、血行を良くすることは身体的な疲労を軽減する効果があります。

 

4.音楽を聴く

適度な音楽や人との会話は緊張感を解きます。お気に入りのCDを常備して、時には歌を歌うこともおすすめです。

5.ガムなど顎を動かすものを噛む

顎を動かすことで脳を刺激し、覚醒させることができます。

クールタイプの目薬を差すのも効果的です。

 

6.仮眠をとる

いろいろ試してどうしても眠気が覚めない・疲れが取れない場合は仮眠をとりましょう。

15~30分仮眠をとっただけでもリフレッシュ効果が得られます。

 

ここでストレッチをするときのオススメポイントをお伝えします!

凝っている箇所のストレッチ・マッサージすると、痛くてついこわばってしまいますよね?

そんな時こそ、痛い箇所に酸素を届けるように深呼吸をしましょう!

意識的に深呼吸をすることで、ストレッチやマッサージの効果をさらに高めることができますよ♪

 

また当店では、運転をサポートしてくれる「レーダークルーズコントロール」機能が付いたお車を豊富に取り揃えております!

話題の車種、「ヤリス」「ヤリスHV」にもこの機能は搭載されております!

 

長距離を運転されるという方は、是非この機会にお試しになってはいかがでしょうか?

 

 

皆さまのご来店お待ちしております!