岩手県のレンタカー・カーリースはトヨタレンタリース岩手へ

トヨタレンタリース岩手

新着情報・お知らせ

2月といえば、、、

みたけ店

お知らせ

2019.01.21

 

昨年の2月、、、絞りに絞って出したブログが東北の雪まつりの紹介でした‼

 

 

な、

 

 

な、、

 

 

なんと、、、

 

 

今年の2月もブログの担当になっているではなかぁ~<(`^´)>

2月といったら~(・-・)・・・ん?

プロ野球の春季キャンプの始まり‼ 僕としては、広島カープの高橋樹也が一番気になりますね~(笑)

img_0224-jpg1122img_0223-jpg%e5%b7%9d%e6%9d%91

いやいや、、、(冗談はさておき)

2月といったら節分‼

鬼は外、福は内と言いながら豆をまく行事ですね

鬼(・-・)? 岩手(・-・)? たしか、、、関係あったよなぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

実は、盛岡市にある三ツ石神社(東顕寺)に秘密があります。

三ツ石神社には注連縄(しめなわ)が張られた大石があり、

昔々この石は、岩手山が噴火したときに飛んできた石といわれ、

村の人々からは『三ツ石様~』と信仰を集めていました。

 

 

 

 

 

 

ある日、、、

 

 

鬼が村人や旅人に悪さをするようになり、困った村人は三ツ石様に

『鬼を退治してけろ~泣』とお願いをしました。

三ツ石様は大石に鬼を縛り付けて説教を始めました。

ビックリした鬼は『もう二度と悪いことはしません。村にも近づきませんからお許しください‼』と謝る事しかできませんでした。

三ツ石様は『二度と悪さをしないという印をたてるなら許してやろう』

と言われた鬼は大石に手形を押して南昌山の彼方に逃げていきました。

そこでこの地を岩に手形・・・岩手と呼ぶようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三ツ石神社のほかにも北上市にある鬼の館では鬼にまつわる情報がたくさんあります。

鬼以外にも三大麺をはじめとする美味しい食べ物や世界遺産の中尊寺などたくさんの魅力があります!

 

ぜひ‼岩手に足を運んでください!(^^)!