岩手県のレンタカー・カーリースはトヨタレンタリース岩手へ

トヨタレンタリース岩手

新着情報・お知らせ

7/12開通! 宮古中央JCT~田老真崎海岸IC・宮古西道路

宮古駅東口店

お知らせ

2020.07.16

こんにちは✋宮古駅東店です!

 

雨続きで嫌になりますね…😢

早く晴れてほしいですね!☻

 

今回は7/12に開通しました、宮古中央JCT~田老真崎海岸ICと宮古西道路(宮古中央JCT~宮古港IC)までの経路を紹介いたします!

宮古~田老までですと30分~40分程かかりますが三陸復興道路を通ると約15分ほどで田老へ着きます!

ただし道路状況によって時間帯が変わってきます💦

 

また今回生憎の雨で写真が非常に見辛くなっております💦ご了承ください💦

 

開通する前までは宮古中央ICという名前でしたが開通してから宮古中央JCTに名前が変わりました。

入口にある看板も変わっています!

%ef%bc%91

 

まずは宮古中央JCT~田老真崎海岸までの経路を紹介いたします。

宮古中央JCTに入りまっすぐ走ると久慈・八戸方面と釜石・仙台方面へ分かれる道路があります。

4

5

 

左側が久慈・八戸方面になっており右側が釜石・仙台方面になっておりますのでご注意ください!!

 

最初の出口は近内地区に降りる宮古北ICです。

6 7

 

宮古北ICを降りるとT字路にぶつかります。

宮古市千徳や盛岡方面に向かう方は盛岡と書かれてる方へ宮古市山口や宮古駅へ向かう方は宮古市街と書かれてる方へ向かってください!

 

宮古北ICの次は宮古北高等学校様付近降りる田老南ICです。道の駅田老に行かれる方はこちらで降ります。

810

 

田老南ICまで向かう際トンネルが5つ程ございます。

一番長い距離だと2.2kmございます(*_*)

 

田老南ICの次はグリーンピア田老様付近に降りる田老北ICになります。

タイトルに記載されている真崎海岸ICは下道から三陸復興道路へ入ることはできますが、三陸復興道路から降りることはできませんのでお間違えないように💦

旧道の駅田老付近へ降りる場合は田老北ICへ降りて再度田老北ICへ入り真崎海岸ICへ降りてください。

また田老北ICへ向かう方は真崎海岸ICから入る方の合流にご注意ください!

 

宮古中央JCTに戻る際は今の説明した逆の順番になりますが田老北ICと田老南ICの間に真崎海岸ICも降りれるようになります。

行きと帰りで違うところがございますのでお気をつけ下さい💦

 

 

続いて宮古西道路(宮古中央JCT~宮古港)の経路を紹介いたします。

今回田老真崎海岸までの道路を撮っていた為道路の説明が田老真崎海岸~宮古港ICまでの経路になります💦

宮古北ICから宮古中央JCTまで走ると看板が出てきます。

16

 

18

まっすぐ走ると釜石・仙台方面へ向かい左斜めへ行くと宮古中央IC出口、宮古港IC、盛岡方面へ向かえますのでお間違えないように💦

 

そのまま走ると宮古中央IC出口、盛岡方面、宮古港ICへ向かえる交差点へ出ます。

 

20

 

宮古港ICへ向かう際は緑の道路から右折します。宮古中央IC出口は左側の車線をまっすぐ走ります。盛岡へ向かう際は左の車線から左折します。

 

この際盛岡方面から宮古港ICへ向かう方とぶつからないようご注意ください💦

 

右折しそのまま走るとヘッドギア様・すがたのいかせんべい様付近の宮古港ICへ出れます。

 

24

 

所要時間は約8分と10分かからないで着きます。

こちらも道路状況によっては時間が異なってしまいます。

 

降りると信号がございます。まっすぐ行くと藤原埠頭へ左折すると宮古市街へ右折すると磯鶏・山田方面へ行けます。

 

宮古西道路は宮古港IC~セントラルオートガラス様付近の道路まで走行できます。

 

入り口などが少々複雑になっていますので事故にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

また旅行など行く際はぜひ当店のレンタカーをお使いくださいませ🎵

 

以上宮古駅東店でした(#^^#)ノシ