岩手県のレンタカー・カーリースはトヨタレンタリース岩手へ

トヨタレンタリース岩手

新着情報・お知らせ

タイヤチェーンの付け方!

一関店

お知らせ

2022.01.18

こんにちは!一関店です!

 

 

 

今回はこの冬場に活躍するタイヤチェーンの付け方の手順を一関店式でまとめてみましたので、紹介したいと思います!!

 

 

結構長くなりましたので、最後までお付き合いください!

 

 

今回はアルミトラックを例にして装着していきます!

 

 

まず、トラックの後ろ側にチェーンが入っているボックスが付いているので、中からチェーンを取り出します。

 

 

 

 

image18

 

 

 

 

袋に入っている為、ほぼ絡まっています。絡まっているのをほどきながら、地面に置きます。

 

 

 

 

image16

 

上の写真を見ると分かりますが、横に繋がれているチェーンが11本あります。つなぎ目の金具がフックのような形になっているのですが、その金具をすべて上を向くようにして地面に置いてください。(下部の写真を参考にしてください)下を向いたままタイヤに付けてしまうと、タイヤが傷ついてしまう恐れがあります。

 

 

 

image15

 

 

 

全て金具の向きを変えたら、タイヤチェーンをタイヤの真横に置きます。

 

 

 

 

この時、2本の長いチェーンの先端にフックがついていますが、そのフックの向きを車両の進む方向に向けて置いてください。 ↓こんな感じです

 

 

 

 

 

 

image11

 

 

 

ここまで準備出来たら、いよいよタイヤにチェーンをかけます!

 

 

 

長いチェーン2本のうち、タイヤに一番近い側のチェーンを両手で持ちます。

 

 

 

 

 

image0

 

 

 

 

そしてそのままタイヤにかけると・・・・・

 

 

 

 

image12

 

 

 

こんな感じになります。あとフックをかけて固定すれば完成!!
と言いたいところですが、まだ固定できません!
先端についているフックを最後尾にあるチェーンにかけなければいけません。
上部の写真を見ると分かると思いますが、間隔が空きすぎているため
フックが届きません!

 

 

 

そのため、上部の写真の状態で車を少しだけ前に発進させます!
すると・・・・・

image13

こんな感じになります。
フックとチェーンの最後尾の間隔も狭くなりました。
これでフックもかけれそうですね!
いよいよフックをかけていきますが、かけ方が複雑なので、写真に沿って説明していきます。

 

 

 

image14

フックと最後尾のチェーンを持ちます。
先端のひっかける所をチェーンにかけたくなりますが・・・・

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

こんな感じに先端ではなくて、フックの中央くらいにあるくぼみに引っ掛けます。
その後に、黒い矢印の方向にフックの先端を持っていきます。

 

 

 

 

 

image4

 

 

 

 

 

その後に、小さく丸い金具がついているので、それを指で手前にもってきて・・・

 

 

 

 

 

image8

 

image7

これで固定完了です!!
同じように奥のチェーンも固定します。奥側は完全にタイヤハウスの陰になるので

 

 

 

 

見えづらいですが、固定の仕方は変わらないのでしっかりと固定しましょう。

 

 

 

 

(奥側は暗いため撮影困難だったので、手前のみです)

 

 

 

 

image5

手前と奥を固定するとこんな感じになります。

 

 

 

最後の仕上げです!!

 

 

 

タイヤチェーンが入っていた袋に、アルミニウム製のフックと円状のゴムでできたチューブが入っているので、その二つを組み合わせて、↓こんな感じのものを作ります。

 

 

 

image1

これをタイヤチェーンにかけて完成です!!

 

 

アルミニウムのフックは10個入っているので、全て使って固定してもらっても構いません!

 

 

 

 

image2

これで以上になります!

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

 

 

 

文で説明するとなると難しい部分が多かったので、伝わりづらい所もあったかと思いますが、参考になれば嬉しいです!

 

 

筆者もここまで書き終えるまで、結構時間がかかったので達成感で満ち溢れております!

 

 

雪道でトラックを運転する際、不安な時は当ブログを参考に取り付けてみてください!

 

 

 

乗用車のお問い合わせとこれから始まる引越シーズンに向けてトラックのお問合せもお待ちしておりま~す!